一般財団法人大阪湾ベイエリア開発推進機構
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広報誌『O-BAY』
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2013年度講演会新たな海洋国家・日本を目指して -キーワードはAECとグローバル人材-

[日時] 2013年7月30日(火)15:00~16:15
[場所] TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター

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■はじめに

上田善朗氏 私は1994年に初めてベトナムに参りました。そのときは、流通科学大学の創設者である中内功理事長が総隊長で、ベトナム北部から、メコン川下流のカントーまでの2,400㎞を陸路で学生8名と共に移動しました。その後、1998年に1年ほどベトナムに滞在しました。また、最近ブームになっているミャンマーには1998年に初訪問し、ラオスには2001年にJICAの専門家として4か月滞在しました。2006年にベトナムで会社設立。さらに2011年にラオス国立大学のMBAコースで講義しました。今年は大阪市からの委託事業で、ミャンマー投資の現地調査に参加しました。

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■開発進行中のベトナム

 一昨年、まだ民主党政権の時代でしたが、メコン地域に2015年までに6,000億円のインフラ投資をすることが決定されました。これだけのお金がODAという形で落とされるのは、日本政府がいかにこの地域に力を入れているかがわかります。

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メコン川流域3国の経済環境
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 メコン地域は、2020年には新しい世界の工場になるといわれています。その理由は、賃金がそれほど上がらない点にあります。多様な国が一緒になっているので、一つの国で賃金が上がっても、まだまだ安い国があるという点で、メコン地域は今後も注目されるということです。中国や韓国、インドの浸透が進んでいますし、アメリカやロシアも注目しています。同じASEAN地域の中では、シンガポールやマレーシア資本の不動産投資がこの地域で活発に行われています。

 また、この地域ではインフラ整備が進んでいます。日本の経済産業省でも、メコン地域とインドの両方を結合したような「産業大動脈」の構想が検討されています。さらに、アジア開発銀行や日本のODAで、経済回廊等のインフラ整備がどんどん進んでいます。まだまだ国境の通関などに問題はあるにせよ、解決されるのは時間の問題であり、この辺りは一体的な発展が見込める地域になるだろうといわれています。この地域の中で一番経済が発展しているのはタイであり、日本人もたくさん住んでいます。タイを中心にしたミャンマー、ラオス、カンボジア、ベトナムといった周辺国へのビジネス展開も非常に面白いと思います。
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国境を超える=メコンを結ぶ
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 しかしながら、日本からメコン地域に入る場合の入口は、東端にあるベトナムです。現在、クイニョンで港が建設中であり、ホーチミン、カイメップ・チーバイという日本のODAでできた新しい港もあります。さらに、深水港のハイフォンも現在建設中です。ここから日本の貨物が出入りするという意味で、日本にとってのメコン地域の入口はベトナムであり、その重要性がわかると思います。
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■国境地域の現状
ベトナム・ラオス国境:ラオパオ=ダンサバン
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 ベトナムからラオスへの東西回廊にある国境の写真を過去と比較すると、大きく変化しているのがわかると思いますが、それだけラオス・ベトナム両国の経済発展は進んでいます。また、ラオスとタイの国境の橋にも、日本の援助でできているものがあります。

 ベトナムとカンボジアの国境付近にカンボジアの経済特区があり、日本企業も進出しています。ここでは、原材料と製品はベトナムのサイゴン港から輸出入されます。つまり、ここの工場は立地はカンボジアですが、台湾系の経済特区、工業団地で、物流そして電力はベトナムに依存しています。統合されたメコン地域の新しい生産モデルの一つのように思われます。
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ホーチミン市〜プノンペン間 ネアックルン橋
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 ホーチミンとプノンペンを結ぶネアックルン橋が建設中ですが、これも日本のODAによるものです。120億円の無償援助は非常に大きな金額で、非常に珍しいといわれています。カンボジアでは中国の影響が大きくなり、また韓国の不動産投資も活発に行われるなか、ODA援助をして日本の存在感を示すことにはそれなりの意味があります。
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ラオス・中国国境:Boten Mohan
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 ラオスと中国の国境は、ラオス側には中国資本のカジノ付きホテルがあり、中国側は、将来の値上がりを期待して不動産投資の対象となった空き家の住宅が建設されていました。
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